美容医療コミュニケーション講座

よくある質問と回答

講座についての疑問に回答します。

講座について

受講するための条件はありますか?
どなたでも受講いただけます。
オンライン受講ができる環境が整っていればどなたでも受講いただけます。また、年齢・職業・性別などの制限はございません。
受講の申し込みはどのようにすればよいですか?
当サイトの講座購入ページよりお手続きください。
購入方法の詳細につきましてはこちらをご覧ください。
学習期間はどれくらいですか?
平均学習期間は3ヶ月となります。
ご自身のペースで学習を進めていただけるので、3ヶ月より早く修了することも、1年かけてゆっくり学習を進めることも可能です。※学習有効期間は1年間です。
講座内容に質問がある場合はどうすればよいですか。
無料・回数無制限の質問サポートがございます。
詳しくは講座お問合せ・質問のペー ジからご確認ください。講座内容に関しては受講者専用の窓口がございます。
全く知識がないのですが、講座の内容は理解できますか?
はい。安心して受講いただけます。
講座の内容については、初学者を対象にテキストを作成しておりますので、初めて学習される方でも安心してご受講いただけます。
紙のテキストはありますか?
ご用意しておりません。
美容医療コミュニケーションに関する情報や法律は年々更新されていくものなのでオンライン上で常に情報のアップデートをしております。
講座テキスト画面を印刷できますか?
できかねます。
講座画面は印刷できないように設定されております。
講座の学習有効期限はありますか?
はい。講座の有効期限は受講開始から1年間となります。
講座テキストは年々最新情報にアップデート・内容追加をいたしますので、1年ごとの更新をおすすめしています。
講座受講の有効期限を過ぎてもテキストは閲覧できますか?
閲覧いただけます。
ただし、講座テキストは法改正などに伴い定期的なアップデートを行っております。更新講座を受講いただくことで最新版のテキストへの移行と追加部分の学習をしていただけます。
更新講座を受験しなくても最新版のテキストは閲覧できますか?
できかねます。購入いただいた時点でのテキスト内容は閲覧可能です。
最新版テキストを学習いただく場合は年に1度の更新講座を受講ください。
講座の修了書が発行されません。
いずれかのページが完了されていない可能性がございます。修了証は講座テキストをすべて完了された方に発行されます。
修了書は本名しか登録できませんか?
ニックネームなども登録可能です。
講座を全ページを完了しなくても修了書は発行されますか?
全ページを「完了」していただかなければ修了書は発行できません。
同じ講座は何度も受講することができますか?
はい。講座の閲覧期間内でしたら何度でも繰り返し学習いただけます。
講座の定着には反復学習が非常に効果的です。また、講座に含まれる章テストは、美容医療コミュニケーション検定の試験練習としてもご活用いただます。
オンライン講座を受けられる環境を教えてください。
インターネットとPCの環境が必要です。
受講は完全オンラインなので、インターネットとPCの環境が必要です。スマートホンなどでも受講は可能ですが、一部文字が小さいなど受講に差し障る可能性があります。通信環境・通信料は受講者の方のご負担となります。
違うパソコンからでも受講できますか?
はい。可能です。
ID、パスワードを入力することによって、違うパソコンからでも受講できます。
講座で学習した内容の理解度をチェックする方法はありますか?
章ごとに10問の選択式テストを設けております。
章テストは7割正解を目標に設定しておりますが、目標点に達成しなくても次の単元に進んでいただけます。
章テストは解説がつきますか?
答え合わせ後すぐに書く問題ごとの解説をご確認いただけます。
答え合わせは、オンライン上で即座に行われます。また、解説も表示されます。
この講座を受ければ美容医療ライターになれますか?
美容医療ライターになるために特別な資格は必要ありません。
この講座は美容医療ライティングに最低限必要な知識を学ぶものなので、ライティングスキルを保証するものではありません。また、美容医療ライターとしての実力の証明や実践力をご確認ご確認されたい方は、次のステップとして「美容医療コミュニケーション検定」というものをご用意しておりますので、ぜひそちらもご検討くださいませ。
美容医療コミュニケーション講座を受講したら仕事に有利ですか?
意欲・知識を評価される可能性が高いといえるでしょう。
講座の受講は仕事の受注や就職などをお約束するものではありませんが、講座の知識は最新かつ網羅的な内容で即実践で利用できる内容です。また、時間と費用をかけて講座で学んだ意欲、をアピールいただくことで可能性は広がります。
テキストは最初から順番に受講しなくてはいけないでしょうか?
いいえ。ご自身の好きな項目から進めていただけます。
興味のある順番で受講していただくことも可能です。ただし、テキストの内容は理解しやすい構成で進んでいくため、最初から順番に学習されることをお勧めいたします。
講座の修了証は郵送対応していますか?
いいえ。オンライン修了証のみのご対応となります。
ご自身で修了証のデータをダウンロードし、印刷していただくことは可能です。
講座の修了証のデータダウンロード・印刷はできますか?
可能です。
マイページから修了証を表示し、ご自身でダウンロード・印刷などをしていただけます。
修了証はどこから確認できますか?
マイページ「講座情報」からご確認いただけます。
講座情報では修了書のほかに、講座の進捗状況も確認いただけます。
修了書はSNSやブログなどで掲載しても良いですか?
可能です。
また、SNSやブログ等で共有する際、成果報酬型の紹介アフィリエイトプログラムもご用意しております。詳しくはマイページの「紹介アフィリエイト」からご確認ください。
講座の有効期限を過ぎてもテキストの閲覧はできますか?
受講年度の内容は閲覧可能です。
しかし、美容医療コミュニケーションに関する情報や法律は年々更新されていくものなので、テキストは常に情報のアップデートをしておりますので、年ごとの更新制度をおすすめしております。
講座の修了証に有効期限はありますか?
講座終了日より1年間の有効期限がございます。
更新手続きによって最新年度版の修了証が発行されます。年会費(11,000円)をお支払いいただき、更新講座を受講いただくことで、最新版のテキストと修了証を発行いたします。
検定は独学でも合格を目指せますか?
はい。独学で合格を目指すことが可能です。
現段階では試験対策セミナーや勉強会などはございませんので、独学で検定合格を目指していただきます。講座テキストの章テストも試験範囲となりますので、ぜひご活用ください。

お支払いについて

支払い方法はどのようになりますか。
現在ご用意している支払い方法はクレジットカード支払いのみとなります。
受講者の変更は可能ですか?
原則、受講者の変更は承っておりません。
1人分だけ申し込んで、複数人で受講できますか?
1つのアカウントにつき、お1人様のみ受講いただけます。
団体受講はできますか?
ご人数分を購入いただくことで可能です。
団体でお申し込みをご検討されている方は、大変お手数をおかけいたしますが、人数分の購入お手続きをしていただきますようお願い申し上げます。
インターネットで申し込みをしたのに確認メールが届きません
以下のような原因が考えられます。
システムの不具合、回線状況により、まれに不達となる場合がございます。また、申込み時のメールアドレスの入力誤り、迷惑メール対策をされている場合などで、届かない可能性があります。確認メールが届かない場合はお問い合わせフォームに「お名前・講座名・メールが届かない旨」を明記の上、ご送信ください。
講座受講には講座受講料以外の費用が発生しますか?
その他費用は一切かかりません。
ただし、プロバイダー料金、通信料金などは受講者様のご負担となります。また、更新手続きには再度更新費が発生します。
講座を購入後にキャンセル・返金はされますか?
基本的にキャンセルや返金は対応しておりません。
オンライン講座というサービスの特性上、お支払い後のお客様都合による返品、キャンセルは受け付けておりません。ただし、購入後に8日間以内に、講座のレッスンを進めていない場合(講座内のレッスンページにアクセスしていない場合)に限り返金を受け付けております。返金のお申込みはお問い合わせフォームに「お名前・講座名」を明記の上、ご送信ください。

検定について

美容医療コミュニケーション検定とは何ですか?
美容医療コミュニケーション講座の学習理解度を確認し、実力を証明することができる検定です。
第一回検定試験は2021年末〜2022年の初めを予定しております。講座受講者さまには確定次第情報をお知らせいたします。
美容医療コミュニケーション検定は再受験できますか?
可能です。1回11,000円(税込)で再受験いただけます。
再受験には1回ごとに費用が発生しますが、何度でも受けていただけます。
美容医療コミュニケーション検定は国家資格ですか?
いいえ、民間の資格となります。
現在、日本では美容医療コミュニケーショに関する国家資格はありません。
受験するための条件などはありますか?
美容医療コミュニケーション講座を受講いただき、オンライン受験ができる環境が整っている方であれば、年齢、経験、性別などの制限なくどなたでも受験いただけます。
コミュニケーション講座受講後の検定受験は必須ですか?
必須ではありません。
また、受講後はいつでも受験申し込みをすることは可能です。
検定で出題される問題・制限時間・合格点などはどれくらいですか?
正答率70%、制限時間は60分、合格点は70点前後を予定しております。
【合格基準】
正答率70点前後
【問題】
①選択問題 2点×20問=40点
②文章選択問題 3点×10問=30点
③筆記問題 10点×1問=30点
【制限時間】
60分
【合格点】
70点前後※問題の難易度により多少変動

※予告なく変更になる可能性がございます。
受験票などはありますか?
ございませんが、受験時にはマイページ左上に記載されている講座修了証IDが必要となります。
検定の合否はいつわかりますか?
受験終了から2週間程度で合否通知をお送りしております。
合格通知は登録いただいたメールアドレス宛に送信いたします。
検定試験用の問題集やテキストはありますか?
ご用意しておりません。
本検定は、美容医療コミュニケーション講座のテキストで学習できる箇所からのみ試験問題が出題されますので、テキストをしっかり理解していれば十分に合格していただけます。
資格取得後は履歴書に記入することができますか?
ご記入いただけます。
1年ごとに更新講座を受講いただくことで、最新年の合格証を発行しております。※更新には会員登録と更新料が必要です。

講座・検定共通事項について

電話での申し込みは可能ですか?
電話受付は一切行っておりません。
全てのお申し込みは、公式サイトのお申し込みフォームからのみ受け付けております。
どんな方が受験していますか?
美容や美容医療をお仕事にしていらっしゃる方に多く受験いただいております。
ライターとして活動されている方
美容医療業界にお勤めの方(看護師の方・広報担当の方など)
美容医療業界に就職したい方(学生さんなど)
広告・制作会社の方など
受験申し込みの内容を変更したいです
ご登録住所・電話番号・メールアドレス・姓・生年月日のみ、変更可能です。
お問い合わせフォームより変更内容をご連絡ください。
※お申し込み後の受験級・受験会場のご変更、受験取消(キャンセル)、次回検定への振替・返金はいかなる場合でも受付不可です。
申し込み内容を間違えてしまいました
お手数ですが、お問い合わせフォームより修正内容をご連絡ください。
受験取消(キャンセル)・次回検定への振替・返金はいかなる場合でも受付不可です。
領収書の宛名は指定できますか?
可能です。<a href="/receipt-order-form/">領収書フォーム</a>にて、宛先を記載の上、送信ください。
個人名や会社名をご入力ください。宛名のご希望がない場合は、お申し込み者名で発行させていただきます。
領収書の金額の指定はできますか?
ご指定いただけません。
金額は購入された全額表記となります。
領収書はいつ・どのような形で届きますか?
<a href="/receipt-order-form/">領収書フォーム</a>よりご連絡ください。担当が内容を確認次第、領収書をメールにて送信いたします。
領収書を郵送してほしいです。
領収書の郵送は対応しておりません。
恐れ入りますが、システムからの自動配信メールに添付されている領収書を印刷してご利用いただきますようお願いいたします。お客様の印刷設定等についてのお問い合わせにはお答えすることが出来かねますのでご了承ください。
領収書のメールを紛失したのですが、再発行できますか?
原則として、領収書の再発行は受け付けておりません。
領収書は、ご入金確認後にシステムからの自動配信メールにて添付しております。ご注文後5営業日以内に限り再発行をいたしますので、領収書のメールが届かない場合は5営業日以内にお問い合わせフォームよりご連絡ください。

入会・退会について

退会の方法を教えてください
マイページより退会手続きいただけます。

更新について

講座購入の直後に最新版テキストがリリースされました。アップデートされた内容は学習できませんか?
学習期間内に内容の追加・変更が行われた場合、旧テキストの末尾に更新内容を追加するため、安心して最新情報を学習いただけます。
修了書の更新とはどういうことですか?
美容医療コミュニケーション講座では修了証・検定の合格証を発行していますが、法律の改正や医療の発展などによって、知識の内容が変更してしまうことが多いにございます。そこで、修了証や合格証には発行から1年間の有効期限を設け、更新手続きをしていただく制度を設けております。
更新手続きはいつ、どのようにすれば良いですか?
修了証や合格証は講座を終了した「修了日」、検定に合格した「合格日」を起点とし、1年間が有効期限となります。更新手続きは有効期限月の1日を起点に3ヶ月前〜翌月末までの期限におこなっていただきます。

更新月の3ヶ月前にメールにて更新のご案内をさせていただき、マイページにて更新手続きいただきます。更新講座を受講ののち更新完了となります。
更新は料金が発生しますか?
更新講座の受講料・更新手数料として11,000円の費用が発生いたします。
※初年度は無料、2年目以更新費用が発生いたします。
更新するメリットや何か変わることはありますか?
更新していただくことで、有効期限表示が延長された修了証や合格証を発行いたします。また、年に一回の更新講座を受講いただくことによって、法改正や最新の美容医療情報などの知識をアップデートできます。
「美容医療コミュニケーション講座」を知ろう!
今すぐ受講を始めましょう!
¥99,000